打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【銭湯サウナ温泉】ご報告:銭湯検定4級を取得しました!

f:id:kuriyama1youth:20190819064658p:plain

 幼少期に寅さんシリーズを見ていたためか一途で不器用に育ちました。でも子供だったからいつも途中で寝ちゃって、内容はあまり覚えていません。泣 どうもこんにちは、ヤン・クリヤマ( @kuriyama1youth)です。

 

日頃の銭湯活動からチャレンジ、銭湯検定4級を取得しましたのでご報告させていただきます!

  

銭湯検定4級を取得しました

 

というわけでして、温泉ソムリエに続き銭湯検定まず4級合格しました。

現在ライブハウスなどでも「ブログみてます」と言われるようになっております😂(励みになります、ありがとうございます🙇‍♂️✨)。

知識を吸収し、微力ながら背景の建築・歴史・文化背景・推奨される未来展望を踏まえて、今後ともオンライン・オフライン問わず銭湯の良さを伝えていきたいと思います。

健康はめっちゃよいし実際わたし風邪ひかなくなったので! ( ´ ▽ ` )

 

そして冒頭の画像のとおり、ありがたいことに試験合格のメールをいただきました。銭湯を愛するものの1人として非常に嬉しいものですね。

 

来月(2019年9月)中旬くらいに資格証をいただけるそうです〜。

 

 

 

今回取得するため勉強のために公式テキストを購入して何周か読んだのですが、これがまた面白い。

 

「試験テキスト」というジャンルですが、これまで疑問を持っていた建築・設計面や歴史などへの考察が書かれており、いろいろと腑に落ちるところがありました。

 

「汚れと禊」の概念から古くは『魏志倭人伝』を参考文献としつつ、江戸風俗を中心に日本の入浴文化の歴史について綴られています。当時から現代における雑学書といってもよいでしょう。

 

歴史好きなかた、ご興味のあるかたは本流の歴史を描いた文献と共に、市井の民がどのように過ごしていたかのサブテキストとして読み進めるのも良いかと思われます。少なくともじぶんは楽しく読み進められましたー。

 

銭湯検定4級の取得方法

 

さて、4級の取得方法ですが、こちらの詳細は資格証を受け取ってから詳しく記事にしたいと思っています。

ですが、4級はことし2019年9月末までの開催予定らしいので、それまでに先方サイトで確認してもよいかもしれません〜。

 

銭湯検定3級の応募がはじまりました

 

そして、取得メールをいただいた2日後に銭湯検定3級の公式アナウンスがありました。

 

sento.or.jp

 

ええ、ソッコーで3級の申し込みを済ませましたとも!

 

ちなみに銭湯検定3級の受験資格は「4級試験の合格者、もしくは銭湯お遍路にて26浴場を達成したかた」となります。ご注意を!

 

銭湯活動=もろもろ活動するための健康活動はつづきます( ´ ▽ ` )

 

to be continued...

 

 

【過去記事】じぶんのフェイバリット銭湯さん厳選20選(おおいぞ)( ´ ▽ ` )  

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com