打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【銭湯・サウナ(男女週替わり)】「哲学堂銭湯 栄湯」(新宿区・落合南長崎)ここは聖堂?! 哲学者たちの名を冠したデザイナーズ銭湯!

f:id:kuriyama1youth:20190513162608p:plain

どうもこんにちは、クリヤマ(@kuriyama1youth)です。以前も書きましたが、さいきんの夢はSDO(a.k.a. 銭湯大好きお兄さん)としてタモリ倶楽部に出ることです。初心わすれるべからず。みんなわすれたころに記していきます。

 

はてさて今回はSNSつながりで「ここよかったです」って投稿あったので、どこだか尋ねて実際いってみた案件です。

 

名前だしていいものか迷うんでどなたか言及しないんですけど、ご丁寧にお教えいただいてほんと感謝です。趣味の輪が繋がってく感じ、いいっすね〜。

 

さて、2019/5/12夕方入店@「哲学堂銭湯 栄湯」(新宿区・落合南長崎)さんをご紹介させていただきます!

  

CONTENTS

スタイリッシュなデザインに居心地良さあるフロント

 

2017年11月1日リニューアルオープンされた西落合の「栄湯」さんは都営大江戸線「落合南長崎」駅下車・徒歩で約8分、西武新宿線「新井薬師前」駅下車・徒歩約10分程度で、商店街から少し外れた場所に立地しています。

 

中野区立哲学堂公園が近くにあり、看板には「哲学堂銭湯」と書かれていたので当エントリでも表記を倣いました。

新生して2年足らずと日も間も無く、都会的な外観の印象と同様、中も洗練されています。

しかしながら、まず「おお」と目を見張ったのは入り口の下駄箱と傘立てで、これはリニューアル前の昭和的建築構造はそのままに、白基調にカッコよく仕上げていました。手持ちのカードを活かしてるしイカしてる。良い仕事してますね〜、とフロントへ向かいます。 

 

f:id:kuriyama1youth:20190515124234j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

半露天風呂とサウナは男湯・女湯で週替わりらしく、今回は男湯が半露天風呂の週。

案内板を見ると、名だたる哲学者の名前が書かれています。

 

調べたところ、これは前述した「中野区立哲学堂公園」の中にある「四聖堂」にちなんだものだそうです。いわゆる「四聖」はキリスト、ソクラテス、釈迦、孔子を指しますが、同公園ではカント、ソクラテス、釈迦、孔子の4賢人をまつっておられるとのことです。そちらをコンセプトとしておる湯舟構成、とみられます。

 

スタンプは4種類あり、選ぶことができました。「栄湯」さん固有のものが2種類と、東京都組合と新宿区組合の2種類。好事家における注目ポイントなのではないでしょうか。

 

f:id:kuriyama1youth:20190515124018j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

待合にはインスタスポットというか、顔はめの看板もあったりして子供たちが遊んでいました。SNSもいい感じに発信されているみたいですね〜。

 

脱衣所からしてもはやクール・スタイリッシュ・ユートピア!

f:id:kuriyama1youth:20190515124200j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

f:id:kuriyama1youth:20190515124133j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

 

f:id:kuriyama1youth:20190515124338j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010


脱衣所は白基調で1つ1つが新しく清潔感があり、使い勝手もよし。「100円いれて戻ってくる」タイプのロッカーですので、小銭の用意も忘れずに。

 

哲学ってことなんでそうゆう表現すると「空白こそが精神の混沌を沈めるもの」かもしれないので、入浴後に心を落ち着かせるのにも良いかも。椅子も多くあって好印象です。

 

ブルーライトがカッコいい「ソクラテスの湯」洗い場の使い勝手は抜群

f:id:kuriyama1youth:20190515125136j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

f:id:kuriyama1youth:20190515125235j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

f:id:kuriyama1youth:20190515125157j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

浴場ですが、流石に新しいだけあって綺麗です。

壁面はいずれも白で角丸六角形のタイル。女風呂との境界は角丸四角形のタイルが用いられており、「孔子の湯」の特徴であるブルーライトが映えました。

明確に「お客様用荷物置き」場の位置を記載しているのもポイントです。

リラックスさせる場だからこそ、判断に迷わせない。

大切です。

 

f:id:kuriyama1youth:20190515125403j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

浴場はすべて軟水使用。洗い場は各々に洗面台と椅子が備えられていました。少し高めで、腰が悪いかたでもいい感じに使えると思います。

無料ボディーソープにリンスインシャンプーですが、「ゆっポ」くんがプリントされているの、かわいいしちょっとうれしい。キッズも喜んで体を洗うでしょう。こういう心遣いホントだいじだと思います。ちなみに新宿区の銭湯ゆるキャラは「ゆげじい」だそう。今回でおぼえました 笑

LIXILのシャワーヘッドもいい感じでした。

 

四聖の名前をつけられた浴槽・サウナは色で表現

f:id:kuriyama1youth:20190515125432j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

お写真は女風呂サウナですが、半露天風呂である「孔子の湯」も天井からオレンジ色の光が差し込んでいました。視覚的にも楽しませてくれます。

機能面でいうと半露天風呂は約40℃、中温風呂は約40℃と温度計が示されジェット風呂がありました。いい具合にほぐしてくれます。

高温風呂は44℃で、とくにバイブラ(気泡)はなく、落ち着いて過ごすのに向いているもようです。水風呂は約18℃でいい感じに温冷交互浴ができました〜。

 

体験してみたい、釈迦サウナ!

f:id:kuriyama1youth:20190515124542j:plain

画像出典:「栄湯 西落合」twitterアカウントより(@skey_tgd1010 https://twitter.com/skey_tgd1010

それから、Twitterアカウントをみたんですが、釈迦サウナがいい感じにサイケ色が強くて非常に惹かれるものがあります……!

 

温度とかはさておき、BGMはあるのかどうか、あるとしたら選曲は何か、まさかテレビとは思いますが……、気になります。

 

パッと思いつくだけでも、後期ビートルズやドアーズ、モップス、13thフロア・エレベーターズ。キャプテン・ビーフハートとか好きな人は体験してほしいです。

 

俺は「あちー」って思いながら釈迦の天井絵を見上げたい、それだけでねらって行ってみたさあります😂

 

手ぶらで気軽に入れる街中のリノベ銭湯

f:id:kuriyama1youth:20190515124635p:plain

f:id:kuriyama1youth:20190515124604p:plain

 

リノベーションされてスタイリッシュであると同時に、設備面が良い意味でスタンダードで心地よい銭湯さんだなと思いました。

「場所によっては湯が熱すぎるから銭湯にいけない」という声もあったりしますし、中温を何度に設定するか、も銭湯さんを選ぶ基準なのかもしれない、と思ったり。

 

その中でも「哲学堂銭湯 栄湯」さんはいい感じの湯温でした。現に、俺が行ったときは子供とおじいちゃんがいい感じに遊んでました。そーゆーところって和みます。いいですよね。

 

みなさまも機会がありましたら足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都新宿区西落合2-6-2
営業時間:15時〜24時
定休日:月曜・金曜
料金:
大人460円(税込)

中人 180円(税込) 

小人 80円(税込)

サウナ風呂 300円(税込)

1010yuge-g.jp

 

今井健太郎設計事務所さんについて

当記事の主旨とは外れますが、記録として、以前おとずれた「改良湯」さんに内観が似ていると感じました。

調べたところ、「今井健太郎設計事務所」さんが双方を手がけたとのこと。勉強不足で恐縮ですが、同社さんは銭湯設計を多く手がけているとのこと。数々のお仕事も銭湯活動を通じて今後みていきたいものです。

 

imai88.jp

sugoihito.or.jp

 

【過去記事】「改良湯」さん

kuriyama1youth.hatenablog.com

【過去記事】近隣の銭湯さん( ´ ▽ ` )  

kuriyama1youth.hatenablog.com

  

kuriyama1youth.hatenablog.com 

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com