打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【銭湯・サウナ】「改良湯」(渋谷区・渋谷/恵比寿)温故知新なデザインと現代的機能美の融合!

当ブログでは俺が過去に行きまして、てきとうにメモしてた銭湯記録もブラッシュアップして記載していきたいと思っております。

 

「銭湯記録」って出そうとしてキーボード変換、「戦闘記録」ってまずはじめに出たのはナイショです。いったい俺は何と戦っているのだ……、世間とか? 世間とは君の主観ではないのかね?(突然の太宰治)。

 

ハイ、そんなこんなで2019/1/29改良湯(かいりょうゆ・恵比寿)。

 

恵比寿にて秋開催する「恵比寿鯨祭」をイメージした巨大クジラ絵が目印

 

f:id:kuriyama1youth:20190225211903j:image

 

f:id:kuriyama1youth:20190225201331j:image

 

モ、モ、モダニズムとジャポニズムの融合建築! ってな外観。創業100年を超える改良湯さんは2018年12月21日にリニューアルされました〜。

 

巨大絵のそばにあった但し書きによると、「日本では古くから『寄り鯨の到来で、七浦が潤う』(浅瀬に迷い込んだ鯨一頭で七つの漁村の暮らしが潤う)と言われ、鯨類は漁業の神である『恵比寿様』と同一視」されていたそうです。

 

改良湯さんが立地する恵比寿では2013年から毎年鯨メニューを楽しめる「恵比寿鯨祭」が開催されており、その支援を受けてこの巨大絵はデザインされたようです。なるへそ🙄

 

しっかし、性根っからイナカもんなのでこういうオシャレなムードには弱いです〜。っていうか恵比寿駅を降りた時点で気後れしましたもん。「お前はここにいちゃいけない存在なんだ」って、声が聞こえましたもん……。

 

店構えにも圧倒されてほんの少し立ち尽くし、ちょっとドキドキしながら入店しました。

 

アーティスティックな外観・内装と受付おかあさんの優しい笑顔のギャップ😂

 

そうした杞憂もなんのその、受付の中高年ご婦人がふんわり感じよくてまず緊張がひとほぐれしました😃

 

ホント綺麗で、「内装きれいですね〜😃」「あら、ありがとう😃」って和やかなやりとりがあって、あーもうその時点で良いところだなって。

入浴料は都内一律の460円、サウナがついた場合は810円。お財布にも優しい価格設定ですよね。

タオル付きなので手ぶらで入れます。近辺でお仕事されてる方とかもふらりといらっしゃるのかもしれません。

 

軟水使用で肌に優しい。炭酸泉でボンヤリできる( ´ ▽ ` )

 

浴室内もオシャレなのですが、施設面としても炭酸泉あり水風呂あり、交互浴がよい塩梅にはかどります♨️

 

f:id:kuriyama1youth:20190225201232j:image

f:id:kuriyama1youth:20190225201249j:image

 

特徴的なのは、改良湯さんでは「軟水」を使用しているということ。

 

今後当ブログでも記述が出てくる見込みですが、軟水は肌に優しく刺激が少ないので、アトピー肌や敏感・乾燥肌のかたにも負担が少ないお水です。

 

該当する方は行ってみたい銭湯がどのようなお水を使っているのか、チェックしてみるのもいいかもですね。

 

f:id:kuriyama1youth:20190226104906j:plain備え付けスタイルの洗面台もスタイリッシュ😂

 

アーバンなフィーリングでレッツ整い♨️

 

渋谷〜恵比寿の中間あたりの立地からか客層は若めです。

 

f:id:kuriyama1youth:20190225201016j:image

遠赤外線のサウナは体の内側からポカポカしてくるの実感します。

 

f:id:kuriyama1youth:20190226105035j:plain

f:id:kuriyama1youth:20190225201033j:image

水風呂、天井から光が差しててセーブポイントみたいになってますね。自分が入湯したときは16℃とキンキンに冷えてました。

 

俺自身の感覚なのですが、サウナと水風呂でも浴槽と水風呂いずれにせよ温冷交互浴のキモは温度差です。

ギャップがあればあるほど整いやすく、また湯上り後の第二の整いも味わいやすい。エンドルフィンがドバドバ出てくる感覚を味わえます。

 

改良湯さんその点かなり良い! 

ドススメです。近隣の方、近場に用事のある方、小一時間くらいよゆうあったら寄ってみては?

 

なにより入湯中、サウナ室でフィメールラップやミニマムなラテンミュージックがかかってるのサイコーに都会のフィーリングを味わえました……!

アーバン(Urban:都市の、都会の、都市特有の)!

 

----

店舗概要

住所:〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目19−9, 金山ビル
営業時間:平日15時〜24時半、祝日13時〜23時
定休日:土曜日
料金:
入浴料 大人460円
サウナ 大人350円
タオルレンタルあり、手ぶら利用オーケー

コインランドリーあり

f:id:kuriyama1youth:20190225200826j:image

f:id:kuriyama1youth:20190225201308p:image

※冒頭のもの以外は改良湯さんサイト掲載のお写真を転載させていただきました。