打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【銭湯】露天風呂から世田谷線の車両が通りすぎてく音がきこえる。鶴の湯(東京・豪徳寺)

f:id:kuriyama1youth:20190308083258j:image

豪徳寺駅の改札を抜けて左手方面に歩いて数分間。

 

豪徳寺商店街沿いは、同所が〝招き猫〟の発祥地というところもあってか、猫の意匠がよく見受けられます。

 

かわええなぁとそれらを眺めていくうちに、右手に看板が見えるのが今回ご紹介する「鶴の湯」さんです。

軟水使用で肌に優しく、利用客も優しげな雰囲気

2018.12.24、21時ごろ@鶴の湯(豪徳寺)。

 

2018年のクリスマスイブは祝日で、夜中に出向いたところ、国士舘大学や駒沢高等学校が近いからなのか、部活帰りの学生さんたちが多く見受けられました。

 

筆者は根っからの文系の生活を送っていた人間ですので、運動後にこうして風呂に浸かり、ポカリやデカビタを飲み合うという経験はほとんどなく、そういう関係性もあるのだな、あるよなぁとほのぼのしました。

 

お肌に優しい軟水を使用しているためか女性客も多く、家族づれも見受けられました。

 

地域に愛されている銭湯さん、という印象が強い施設です。

 

f:id:kuriyama1youth:20190311062424j:image

 超強力ながらも心身に心地よいジェットバスがさいこう!

シャンプー&ボディーソープは備え付けなので手ぶらでもオーケー。

携帯するお風呂セットも持参するとより快適かもしれません(タオル、化粧水、乳液、歯ブラシ等々)。

 

浴室に入って全景を見渡すと、まず目に入るのが、ここでも見受けられる職人・中島盛夫氏の富士山のペンキ絵。

壮大かつ威圧感がなく、むしろ空間を広々と感じさせてくれるような絵で、氏の仕事にたいへん好感を持っております。

 

浴室内の清潔感は特筆すべきところがあります。

お風呂は立ちシャワーあり。ミクロバイブラと座風呂も水準以上の心地よさなのですが、なんといってもここの売りはスーパージェットバス。

都内有数なほどものすごい勢いなのですが痛いほどではなく、むしろマッサージ効果も期待できるためかリラックス具合いが良い感じです。

 

水風呂は井戸水かけ流しでひんやり。

ジェットバスとの相互作用で交互浴も捗ります( ´ ▽ ` )

 

露天風呂で路面電車の音を聴き、冬の空気を噛みしめる

鶴の湯は1949年に宮造り建築にて建てられ、2012年にリニューアル。

歴史のある銭湯さんですが、一見それを感じさせません。

冒頭で記述したように学生さんたちもあふれ、老若男女が楽しんでいるようにみえます。

 

浴室から露天風呂へ向かうと、冬の冷たい空気が肌を刺します。

けして急がずに歩いて浴槽に入り、ぬくまりながらぼうっとする。

体があったまってきてからふと上をみやると、乾燥しているためか都内なのに夜空に星が見えます。

流れる湯の音と、少し遠くに聴こえる路面電車の音。

東急世田谷線の山下駅が鶴の湯の近くにあり、発停車する音が風情を感じて良い、とする利用者さんも多いとのことです。

 

鶴の湯スタンプ&施設概要 

f:id:kuriyama1youth:20190311101641j:image

スタンプは富士山に向かって飛ぶ鶴の姿が。

先日の天狗湯さんといい、世田谷区内の銭湯さんはぞうがトレードマークなんですかね?🤔

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

今回もいいお湯さんでした〜!


f:id:kuriyama1youth:20190311062419j:image

----
住所:東京都世田谷区豪徳寺1丁目23−20
営業時間:15時〜24時
定休日:水曜、第2火曜日(第2週は火〜水連休)
料金:
入浴料 460円
備考:ジェットバスが都内有数なほどものすごいΣ(・□・;)そして良い塩梅( ´ ▽ ` )

----