打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【銭湯・サウナ】「湯の楽代田橋」(杉並区・代田橋)疲れ果てた時にこそ来てください優しい銭湯さん!

f:id:kuriyama1youth:20191105093359p:plain

 

ヤン・クリヤマ(@kuriyama1youth)です。どうもこんにちは。だいたいフォントの段階でちょっと判断しますし創英角ポップ体みたいなものみると一周まわってめっちゃいいでしょこれ、ってなりますよね。

  

今回は、2019/11/1夜入店@「湯の楽代田橋」(杉並区・代田橋)さん入湯の感想をご紹介させていただきます!

  

甲州街道沿いにある「湯の楽代田橋」さん

 

京王線「代田橋」駅下車して徒歩4分、自転車やクルマでも至便な甲州街道沿いの分かりやすい場所にある「湯の楽代田橋」さんは移動のたびにちょくちょく見かけて、「ぜったい行きたい」と思ってたお湯屋さんの一つです。

 

話は脇道にそれますが、今年(2019年)の10月、気圧とか天候もろもろ、キツかったですよね。

特に、15号、19号と度重なる台風は大変なものでした。被害に遭った方々の辛さは私が持つ想像の倍以上だと考えています。被災された方へ、一刻も早く日常へ戻れるのをお祈りいたします。

 

私は直接的な物損被害はなかったものの、気圧の乱高下に弱いので体調がこの時期ぶっ壊れていました。おそらく同様に体調が悪くなったかたもいらっしゃいますでしょう。

 

そんなひとが回復するには、まずはあつ湯など過剰な刺激に立ち向かわないほうがいいと思います。体はわりと軟弱です。ご自愛していきましょう。詳細は後述しますが、やさしい湯舟の「湯の楽代田橋」さんは体がめっちゃやられてるときに特におすすめです。

 

毎日男女入れ替わりの湯舟でリピートしたさよ

f:id:kuriyama1youth:20191105093427p:plain

 

こちら店の前にあった看板なのですが、見ての通り2種類の浴場を毎日男女入れ替える方式で、日によって異なる設備が楽しめるようになっております。

 

「いずみの湯」は露天風呂、高温サウナやジェット風呂があるそう。「かたたたき」が気になりますね〜。

 

今回わたくしめが入ったのは「かぐらの湯」でした。日替わり薬湯や多彩なジェットバスがありますが、中でも特徴的だったのが“どんなヒトでも 浮き上がる”とされる「うきうきぶろ」。あっ本当にふわっと浮き上がる〜、と決して強めではなく優しい水流で浮き上がらされました。

湯温は目測で40℃と東京銭湯としてはぬるめ設定ですので、どの浴槽もキッズや肌が弱いお方に優しいのではないかと。「リラックバス」や「ドリームバス」も、ジェットバスの種類がこれほど多彩なのは中野区の松本湯さんくらいではないか?! と思わされました。

 

www.kuriyama1youth.com

 

また、町場の銭湯で塩サウナができるのも高ポイントですね〜。こちらは64℃で少しずつ温まる感じですが、塩を塗り込んでシャワーで落として水風呂に入ると、肌がピカピカになった心地がしますので良きかなとおもいます。

そうそう、看板には書いてありませんが「かぐらの湯」にも水風呂がありますので、日替わりといえどもいつ来ても良い銭湯さんじゃないかと!

こんどは「いずみの湯」にはいってみたいものですー。無料ボディーソープとシャンプー完備ですので、移動中にふらっといくのもよしですね。

 

すごい良い電気マッサージ機、ぜったい座るべし

 

どうしても湯の楽代田橋さんで特記しておきたいことの一つとして、脱衣所に備え付けられていた「ナショナルの電気マッサージ機」が強力だったことが挙げられます。

 

会社名だけかろうじて確認してブランドや型番の特定はできなかったのですが、前述した通りこの時期は心身がやられていて、頭がふらついていて考えがまとまらないほど体がバッキバキでした。

 

入湯から3週間ほどたったいま、そんな状態を快方へ向けてくれたのがこの電気マッサージ機だったと考えています。

 

ひょっとしたらこの機種を採用しているのは「かぐらの湯」のみかもしれませんが、同銭湯さんにゆかれたときは悪いことは言わないので利用してみてください。約束です( ̄▽ ̄) 

 

「ゆあそびひろば」は伊達じゃない!

 

というわけで、11月の俺を救うきっかけをくれた 「湯の楽代田橋」さんでした。めっちゃよかったです。

 

もちろん他の銭湯さんや友人知人たちにもお世話になっておりますが、1人になれる場として湯温や優しい水流やスタッフの親切さに本当にありがたいと感じさせられました……。

 

わたしはいわゆるパリピではないので、むしろあまり親密でないひととの人付き合いのたびに気力をガシガシ削られるタイプなので(もちろん良いお話ができたときや良い体験ができたときはありがたく思っております)。

銭湯という場はほんとうにありがたいっすね……。いい塩梅に「個」になってまいりましょう!

 

みなさまも機会がありましたら「湯の楽代田橋」さんに足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都杉並区和泉1-1-4
営業時間:15時〜24時半 日曜は14時から営業
定休日:木曜
料金:
大人:470円(東京都公衆浴場料金)

 

備考:サウナ等別料金

f:id:kuriyama1youth:20191105093522p:plain

 

 

f:id:kuriyama1youth:20191105093544p:plain

 

【過去記事】杉並区内のおすすめ銭湯さん( ´ ▽ ` )  

 

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com