打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【銭湯】「弁天湯」(武蔵野市・吉祥寺)“風呂ロック”の聖地として知られるお湯屋さんはほのぼのと「なんかいい」!

f:id:kuriyama1youth:20191105094640p:plain

 

どうもこんにちは、ヤン・クリヤマ(@kuriyama1youth)です。師走のためか、なにやら慌ただしい昨今です。なるべく肩の力ぬいていきたいもんすね。

 

さて今回は、2019/11/2昼入店@「弁天湯」(武蔵野市・吉祥寺)さん入湯の感想をご紹介させていただきます!

  

CONTENTS

吉祥寺・風呂ロックの聖地「弁天湯」さん

依然として「住みたい街」として挙げられることの多い「吉祥寺」駅を下車、北口の繁華街を徒歩7分ほどで到着できる「弁天湯」さんは、“風呂ロック”の聖地として知られています。無料の駐車場あり。

 

furo-kikaku.com

いまみてもすごい出演者陣だなあ。

店内はジャンル問わず有名人のサインもいっぱいです。

 

藤村女子高校の隣ということもあってか、部活帰りっぽい学生さんらが入っていくのもみました。中野の大黒湯さんといい、そういう青春の導線の中に組み込まれている場があるのってなんかいいっすね。吉祥寺って都会だなぁって気後れする部分がまだあって、でもそういう「学校って場所あったなぁ」っていう気持ちを思い出すというか。

 

www.kuriyama1youth.com

 

入り口にて、淡い紫色の下足箱が松竹錠であるのを確認。傘だては木製の縦型です。

 

フロント兼休憩所には花が多い、と感じたのが印象的でした。ソファと花のいけられたテーブル、吉祥寺という街柄か、最近ミニシアターで上映している映画作品のフライヤーも置かれています。

 

歴代の組合銭湯PRポスターが掲示されている中で、リップスライムとくるりがともに弁天湯さんの前の記念撮影写真が大判であったのも、なんかいい感じでしたね。今回は「なんかいい」がとてもたくさんありました。

 

ミュージシャンのパネルがある脱衣所

 

脱衣場から開放感がある作りなのが印象的でした。天井は高く、折り上げ式となっており、平面には天井に円形の穴に青いマダラ模様の意匠がなされる、独特のものとなっておりました。


浴場との間仕切りである上部部分は磨りガラスに裸婦画が描かれており、こちらは幡ヶ谷の仙石湯さんと似ている部分ですね。

 

www.kuriyama1youth.com

 

中央部に島ロッカー。壁ロッカーの周囲には、向井秀徳さんや田淵ひさこさん、前野健太さんらがギターを弾き語りしているパネルがあります。男湯と女湯は違う方のパネルなのかもしれません、ちょっと注意してまいりましょうー。

 

中央に富士山スタイル「健全」な湯舟

空色が広がる浴場にて、まず目に入るのは中央に富士山の頂点がくるスタイルのペンキ絵です。

立ちシャワーは1基で、シャワーヘッドは蓮型でボタボタくる形状をしています。無料ボディソープ・シャンプーがあるのも「フラッと」行ける良い感じの配慮ですね。

 

ラドン風呂を中心とした浴槽は少し熱め。電気風呂とジェット風呂が2基と設置しておられます。

バイブラの浴槽は温泉入浴剤を使用していました。この時期は長崎県はさみ温泉とコラボしていたそうです。旅したあかつきには行ってみたいなぁ。こちら薬湯は日替わりとのこと。

 

浴槽は浅めで、体を沈めるとすぐに湯が溢れます。波が浴場の床に波紋をつくり延びていく景色はなかなかにオツなもんです。子供連れのお客さんにも安心ですし、そういう気持ち的にも温かな場所だからこそ愛されているのかもしれません。

 

帰り道お湯に入ってかえろうよ 

f:id:kuriyama1youth:20191105094726p:plain

 

吉祥寺って、むかしは「なんだかオシャレな場所」ってふんわりしたイメージしか持っていなかったのですが、交通の便が良い上にサンロード商店街、ハモニカ横丁、ダイヤ街など、地域が良い関係を築いている土地柄なんだなぁと思う今日この頃です。「住みたい街」に選ばられ続けているには理由があるように思えました。

 

そしてその中で地元民に愛される弁天湯さんはとてもよいところです。学校や仕事などでつらいことなどあったときに洗い流してくれる場なのではないかと思わされました。

 

みなさまも機会がありましたら足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-27-13
営業時間:15時40分〜23時
定休日:木曜
料金:
大人:470円(東京都公衆浴場料金)

 

備考:

 

【過去記事】近隣の銭湯さん( ´ ▽ ` )  

 

 

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com