打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【銭湯・サウナ】「香藤湯」(杉並区・中野/東高円寺)貴重な女風呂側に富士山絵? 静かで雑念消え去るチルなお湯屋さん!

f:id:kuriyama1youth:20190607150856p:plain

 

どうもこんにちは、クリヤマ(@kuriyama1youth)です。我唯足るを知る、という言葉の意味を深く噛み締めている昨今です。深刻ではない( ´ ▽ ` )

 

競争社会なんで騙されがちですが、なんだかんだでがんばりすぎなくても、自分の幸せ優先で動けばいいのだなぁと。

安上がりに済む人間で助かったなってなってます。今んところじぶんの幸せ施設は銭湯とスタジオとライブハウスと動物園です♨️

 

さて今回は、2019/6/6夜入店@「香藤湯」(杉並区・中野/東高円寺)さん入湯の感想をご紹介させていただきます!

  

CONTENTS

中野・東高円寺の中央に立地する「香藤湯」さん

JR中央線「中野」駅、 東京メトロ丸ノ内線「東高円寺」駅、もしくは「高円寺」駅からもちょうど真ん中の位置、徒歩7分くらいに立地する「香藤湯」さん。

 

ラーメン好きには有名な「博多ラーメンばりこて」から北にちょっと行ったところ。東高円寺UFOクラブでライブをみたあと、中野駅を利用する場合は利用できたりします、そんな住宅街にあります。

 

最初っからですが、そういう大きな音と接する場所のあとに行くなら「香藤湯」さんはおすすめかもしれません。

 

脱衣所は良い感じにチルい印象

 

おそらくはむかし番台式だっただろう受付を済ませて男湯の暖簾をくぐります。

 

脱衣所は壁にロッカーが多く並ぶ形式で、天井は浴場の湯気抜きと同じ並びになっており高めに設定されております。マッサージ機は新し目で15分200円。脱衣所なかに自販機があり、ポカリやオロナミンCが適正価格で販売されています。
手洗い場は飲料水ときちんと表記されているところも、入浴前の水分補給として親切なつくりです。

 

長椅子が2つあって入浴後のチルによかろうなぁと。壁紙が白地に草や星がある模様で涼しげな印象をもらえます。

 

浴場ペンキ絵はおそらく女湯に富士山あり

 

 

ペンキ絵は、おそらく女風呂側に富士山があるという、珍しい形です。

 

署名をみれていないので絵師の特定はできませんが、男湯に富士山がある場合、女湯を利用する方はみれないんじゃないか、できれば富士山は中央に配置してほしい……。と考えている人間としては新鮮に映りました。

 

女風呂との敷居には目隠しに白色の蛍光灯が並んでおり、煌々と明るさを保っています。壁面は正方形の白いタイルで、西洋風のお城の絵がスポットで描かれています。

 

木桶を用いていたとのことですが、20196月現在はプラスチック製の白い洗面器と椅子となっておりました。手入れ面などを考えると、お店のかたの負担にならない今の方がいいのではないかと思います。

 

洗い場は上に物を置ける欄干あり。目線にあるのは丸鏡で、クリーム色の土台でした。

 

浴槽にサウナ、水風呂が十二分に自律神経を回復

 

立ちシャワーは1基で、シャワーヘッドは蓮型でボタボタと落ちるかたちです。

それぞれ自分が入湯したときの湯温計によると、

浴槽は2つに区分けされ44〜46℃の熱め設定でした。素のお風呂とジャグジー、座風呂が2つ。

 

水風呂は25℃で、水色のタイルが見た目にも冷やしてくれます。頑張れば2人はいれるけど1人用とみたほうがいいかもです。すぐ近くにあるサウナは96℃を示しており、5分の砂時計が置かれており、BGMもない静かなつくりでした。


浴槽の温度も高めでサウナも比較的高温、そして水風呂あり。良い感じな心地になりました〜。

 

スタンダードかつ癖がなく深くリラックスできる

f:id:kuriyama1youth:20190610120040p:plain

 

「香藤湯」さんは十分な施設環境があり、スタンダードかつ癖のないプレーンなのが良いところだなぁと。入浴後にやすみつつ、静かなところなんで雑念がすうっと消えてくのがよきです。

 

仕事やスタジオ帰りとかで昂揚しているときに、ふらっと小1時間すごして、優しい気分になってから帰路につきたい、そしてぐっすり眠りたいと思わせる、良いお湯屋さんでした〜。

 

みなさまも機会がありましたら足を運んでみてください。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都杉並区高円寺南5-1-7
営業時間:16〜25時
定休日:金曜
料金:
大人 460円(税込)

 

備考:サウナ料金別途300円

 

 

【過去記事】近隣の銭湯さん( ´ ▽ ` )  

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

  

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com

 

kuriyama1youth.hatenablog.com