打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【銭湯サウナ温泉】「そしがや温泉21」(世田谷区・祖師ヶ谷大蔵)良質の温泉と暗闇系サウナが瞑想を加速させる! 

f:id:kuriyama1youth:20190917134120p:plain

胸につけてるマークは流星。駅前にウルトラマン像がそびえ立つ円谷プロのお膝元にやってまいりました。どうもこんにちは、ヤン・クリヤマ(@kuriyama1youth)です。

 

今回は「そしがや温泉21」(世田谷区・祖師ヶ谷大蔵)さん入湯の感想をご紹介させていただきます!(2019/9/8夕方入店)

  

世田谷区の温泉として名高い「そしがや温泉21」さん

f:id:kuriyama1youth:20190917134253p:plain


じぶんはチャリで行きましたが、小田急線の祖師ヶ谷大蔵駅下車を出て徒歩5分の立地にあります。祖師ヶ谷大蔵駅はウルトラマン像がありますので、来るたびに写真を撮ってしまうところです。最初にきた時は「映え」なんて概念はなかったとです。

 

駐輪場が広く、じぶんのようなチャリンカーや原付バイカーのかたも気軽に立ち寄れる好立地だとおもいました。入り口にはきらきらとした球場のインスタレーションと鳥の意匠がぶら下がっており、ちょっとしたおかしみも感じます。キッズにもいい感じじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )

 

そして、入り口にかけられてる温泉成分分析表によると「ナトリウム - 炭酸水素塩冷鉱泉(低張性・弱アルカリ性・冷鉱泉)」。ここから読み取れる情報として、そこまでは強くはないので湯あたりの危険性は低いこと、低い温度の温泉なのでをおそらくボイラーをめっちゃ使っている、などがあげられます。

 

とはいえ温泉は基本的に「1日1回、慣れてきたら1日2〜3回」での温浴が効果的な入浴法として知られています。過ぎたるは猶及ばざるがごとし。温泉全般の話ですが、つかりすぎるとむしろ体調が悪くなってしまいますので、ご自身の体調と照らし合わせて利用しましょう。

 

ラウンジスペースでゆっくりできる居心地よさよ

休日だったんで無精ヒゲがえらいことになっていたのですが、見かねたのでしょうかおかみさんがヒゲ剃りをサービスでくれて「やさしい……(ホロリ)」となるなどしまして脱衣所スペースへ。

脱衣室は大きく2室に分けられておりまして、1室が主にリラックススペースとなっておりまして、外気がとれるラウンジテラスにも通じておりました。入浴後にほのぼのできるスペースです。これめっちゃいいなと思いながら浴室へと向かいました〜。

 

浴場設備

f:id:kuriyama1youth:20191002104107j:plain


 

f:id:kuriyama1youth:20191002104030g:plain

画像引用:「そしがや温泉21」さんHP

 

さて浴場です。いやもう種類が多いのなんの、さいこうです!

じぶんがいったときもめっちゃ賑わっておりました〜。全てのお湯・水で軟水を使用し、同時にトルマリンも使用されているそうです。無料シャンプー・ボディーソープも完備。

 

浴室は白湯槽、黒湯の温泉槽、シルキーバス、水風呂とそろっております。デジタル表記で40.8℃とほどよい湯加減。水風呂はおそらく20℃くらいでした。

体感の温度も含め気温・湯温の記録です。デジタル表記でしたが、人の出入りで温度は変わりますし、そのときの記憶ですのでご容赦を!

 

暗い照明が瞑想を加速させる良質サウナ!

 

サウナ利用者のみに使えるミニプールは幅約10m、深さ1.0~1.1mと、ちょうどよく泳げますし、外気との水風呂感を味わえます。

先ほどの図の通りサウナは3種類。ミストサウナと室温マイナス10℃の冷温サウナ🥶、そして高温サウナです。

 

約94℃ドライタイプの遠赤外線型で、テレビどころか銭湯サウナにおいては「暗闇系」と言っていいほど照明が落ちています。こちらはポジティブな意味で、他のゲストが気にならなく、きちんと自分と対峙できる良質な暗闇を設けてくれます。浴室の明るさ・清潔感とのコントラストで、自分自身がいい感じに脱皮できるような、そんな気さえします。せたがや温泉21さんに行くときはサウナ利用ぜったいおすすめですよ( ´ ▽ ` )

 

気軽に行ける都内温泉・瞑想サウナとしてよろし

 

さて、もろもろの都合で期間中の世田谷スタンプラリー制覇は断念したのですが(涙)。おかげさまで世田谷区の水質の良さを知りました。それぞれの区や施設に良さがあるので、こうしたスタンプラリー企画はやっていきたいものです。
 

それにしてもせたがや温泉21さんほんとよかった! 頭がチルできました。

みなさまも機会がありましたら足を運んでくださいー。

ぜひとも( ´ ▽ `)

 

銭湯概要

住所:東京都世田谷区祖師谷3-36-21
営業時間:14時〜25時 入浴券購入は24時半終了
定休日:無休(元旦のみ休業)
料金:
大人:470円(東京都公衆浴場料金)

 

備考:サウナ等別料金

 

soshigaya-onsen21.com

 

【過去記事】近隣のおすすめ銭湯さん( ´ ▽ ` )  

 

www.kuriyama1youth.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

kuriyama1youth.hatenablog.com

www.kuriyama1youth.com

www.kuriyama1youth.com