打てば響く

ドラム・パーカッションを主に演奏する書き手の小説や洋楽英詞和訳など執筆活動記録。また音楽活動とそれらを継続させるための健康活動を記録しています。

【リズム研究】残りわずか。「平成」に生まれた曲を演奏してみました!【個人練】

 

f:id:kuriyama1youth:20190429113959j:plain

ドラムさん今後ともお世話になりますm(._.)m

どうもこんにちは、クリヤマ(@kuriyama1youth)です。平成最後のエントリとなります。「平成最後」って言いたかっただけです。

 

当ブログでは思いつきから、1990年代〜2010年代の邦楽曲のドラムカバーをしていきました。

 

本当に偶然なのですが、これは「平成」という年号が示す年代と同じくしています。

 

マジでスタジオで個人練してるときにふと椎名林檎のイントロ思い出して演奏してみて、完全に見切り発車で進めたのですが……。ヴィジュアル系とかノリで叩いてみたいな、って……。

 

というわけで、平成のうちにまとめときたいと思います。

令和はもっと飛躍したいもんです。というわけで参ります!

 

CONTENTS

I play japanese 1990s groove vol.1

Flipper's Guitar - 『恋とマシンガン (Young, Alive, In love)』(1990)【swing jazz?】 

 

 

 LUNA SEA『BELIEVE』(1993)【HR/HM】 

 

 

椎名林檎(Shiina Ringo)『正しい街(TADASHII-Machi,A right city)』(1999)【funk / British funk】

 

 

モーニング娘。(Morning Musume。)『LOVEマシーン(LOVE MACHINE)』(1999)【disco/dance music】 

 

I play 「NUMBER GIRL」

【COVER】NUMBER GIRL - NUM-HEAVYMETALLIC

 

【COVER】NUMBER GIRL - TATTOOあり 

 

 【COVER】NUMBER GIRL / Tombo the electric bloodred

 

 【cover】NUMBER GIRL - 透明少女

 

I play japanese 2000s groove vol.1

 

Wack Wack Rhythm Band『Wack Wack Rhythm Band feat. Rhymester From the Album』 [2003].

 

 

チャットモンチー『シャングリラ』[2006].

 

 

マキシマムザホルモン『絶望ビリー』 album from『ぶっ生き返す』[2007].

 

 

相対性理論 『スマトラ警備隊』[2008]

 

 

 

I play japanese 2010s groove vol.1

 

 

サカナクション(Sakanaction)『新宝島』(Shin-TAKARAJIMA)[2015](Alternative Rock, Techno)

 

ゲスの極み乙女。(Gesu no Kiwami Otome)『両成敗でいいじゃない』(ryouseibai de iijanai)[2016](mixture,Progressive rock).

Suchmos『STAY TUNE』[2016].(Acid Jazz,funk)

 

 

そんな感じでした。

それではみなさま、よい平成の暮れをー!